皆様、5月24日(木)12時20分からの生放送ご覧になって頂けましたで
しょうか?
旅人としてマジシャンのふじいあきらさんをお迎えして、なんとか23分間
持ちこたえることができました。
ご案内役は灰屋の女将です。
湯のまちで働く女性(女将)を支える人たちや、湯のまちを元気にする女性の
姿を放映していただきました。
当日私たちは10時半に米和旅館に集合。その日は摂氏30度近い真夏日。
白紙の厚紙を渡され、各旅館でのおもてなしを書くように指示されました。
暑さに扇子を片手に、各女将自分なりに内容を書きました。
しばらく後リハーサル。立ち位置やインタビューの内容を確認。
セントピアまで移動し、最後までの通しの練習です。
この辺りで着物姿の女将は少々バテ気味でしょうか。
12時20分本番です。
いつものオープニングテーマが流れ、米和旅館の前でスタートです。
NHK福井放送局のイケメンアナウンサー猪原さんの軽快なリードで米和旅館
の中に・・・。
ずらりと並んでいる女将のお出迎え、おもてなしのインタビュー、ふじいさんの
エステ体験、温泉体験、セントピアで花野米レディースのインタビュー、行商の
魚屋さん(ボテさん)のお話、最後に全員で・・・。
こんな感じの流れとなっておりました。
最初このお話を伺ったのは4月の最後の日でした。
それから内容が二転三転し、最後の指示はFAXと、当日何が行われるのか
もわからないまま動いていたような気がします。
NHKのスタッフは30人位いたでしょうか。秒刻みの動きとカメラワーク・・・。
的確な指示のお陰で、私たちは和気藹々と参加しておりましたが、みなさん
プロフェッショナルで素晴らしかったです。
終了後、ふじいあきらさんは私たちの握手やサイン、記念撮影にも気安く
応じてくださり、手品も披露してくださいました。
とてもよい思い出となりました。
|