北潟湖畔花菖蒲まつり

北潟湖花菖蒲まつり  6月17日から24日まで「第16回北潟湖畔花菖蒲まつり」が開催されました。
 県内外から大勢の観光客が訪れ、満開の花菖蒲を楽しまれました。
 7000平方メートルの敷地内には、約300種類20万株の花菖蒲が咲き乱れ、いろいろなイベントも行われました。
 私たち若草会も17日、特設舞台にて「芦原温泉来てきて宣伝隊」と称し、芦原温泉をPRして参りました。


ステージの様子

 今回は8名の参加となりました。昨年は芦原節をご披露したのですが、毎年では「またか・・・」と言われそうということで、芦原温泉に関するクイズを会場の皆さんと楽しむことにしました。

クイズを出題している様子  今回はみんなバッチリでした。アドリブもバンバン!去年トチった若女将も2度目という事で余裕でがんばりました。
 しかし旅館のアクシデントと体調を崩して欠席した二人の若女将の穴をそつなくカバーしたあたり、チームワークも完璧!?
 
  クイズは次のように出題しました。。

 @ 芦原温泉は開湯何年?
 A 泉源の数は?(お湯の井戸の数のこと)
 B 泉源は地下何メートルまで掘削できる?
 C 7月14日、15日に開かれるひまわり祭り、そのボランティアの名前は?
 D 8月7日から9日まで開かれる芦原温泉わくわく夏祭り、「芦原音頭」を歌っている歌手は?
 E また、夏祭りのおみこしの名前は?

 皆さんはご存じですか?

 芦原温泉は明治16年に灌漑用の井戸を掘っていたときに偶然発見されたので、今年で開湯
118年
になります。
 温泉発見当時各地において乱掘したので、湧出が停止することがあっては大変と、泉源の数が74本、掘削する深さも91メートルと決められました。芦原温泉が誇る豊富な湯量はこのようにして守られてきました。
 近頃あちこちでできているスパ浴場などは、地下1千メートルまで掘削しているように聞いています。
 私たちは、温泉を守っていこうという先人たちの温かい思いやりを今後もしっかりと受け継いでいきたいと思います。

 今年も夏に向けて芦原においてもいろいろなイベントが開催されます。

 7月14日と15日の両日は、「ひまわり祭り」が開催されます。
 民間のボランティアの皆さんひまわり咲かせ隊によって種がまかれ、8月上旬まで北潟湖畔フラワーパークは30万本のひまわりが見ごろとなります。

 8月7日から9日までは「2001芦原温泉わくわく夏祭り」が盛大に行われます。
 都はるみ
が歌う芦原音頭が流れる民謡の夕べ、最終日にはよいよいみこしが温泉街を練り歩き夏祭りも最高潮となります。