北陸新幹線芦原温泉駅建設促進同盟会による中央要請 H15.11.20
女将、若女将6人が直談判して参りました。
同盟会副会長の奈須田町長と共に、議員会館や国土交通省などを訪問させていただきました。
北陸新幹線南越駅までの工事の一括認可と芦原温泉駅早期整備の要請です。
予算編成が本格化する前のラストチャンスと考え、皆さんに働きかけて欲しいと懸命にお願いして
参りました。
(画像はクリックで大きくなります。)
参加は米和女将、まつや千千女将、あわらグランドホテル女将、開花亭若女将、グランディア芳泉若女将、
清風荘若女将の6名です。
芦原町観光商工課の出店課長、藤田さんに随行していただきました。
芦原温泉は長く関西の奥座敷として関西のお客様に親しんでいただいておりますが、観光客入込数は
頭打ちであるのが現状です。
ここで、県外客の10%に満たない関東のお客様に活路を見出すための北陸新幹線なのです。
特急雷鳥やしらさぎの増発でなく北陸新幹線が必要なのです。
幸いにも各先生方には力強いお言葉を頂戴し、私たちも実現に向けてのお手伝いが出来たことを確信
しました。
朝8時から夜8時までの飛行機によるとんぼ返りの強行スケジュール・・・ヘトヘトです。
ですが・・・ 女将6人このような場所に出向いたのは初めて! 修学旅行のような気持ちで見学させていただいたことは認めさせて いただきます。 左の画像は国会議事堂のエレベーターの中です。 フランスロココ調???思わず記念撮影! 警備の方に「写真撮影は禁止です!」と叱られました。 でもなぜかみんな嬉しそう。 (完全におのぼりさんです。) |
また今後このようなご依頼があれば喜んで参加させていただきます。
(11月24日 新幹線県内着工実現フォーラムには、はいや松風園女将がパネリストとして参加し、
若草会も応援に行って参りました。)